FC2ブログ

森山大道「Northern」展

_MG_0715_20100513181625.jpg

心斎橋のSixで、森山大道の「Northern」を見てきた。

金網越しに見る作品は迫力があったけれど、インスタレーションとしては安易過ぎないかと思ったり思わなかったり。

装置がシンプルであればあるほど、そのアンサンブルは陳腐になるのではないか。

フラットになった現代の対極に森山大道の世界があるというのなら、既に憧憬の次元にある写真を、インスタレーションとして見せる必然性がどこにあるのか、頭の悪い僕には理解できない。

深く考えた訳ではなく、見た瞬間の感想なんだけれど、写真が妙に安っぽく思えた。

森山大道氏を崇拝している訳でも、その逆でもない。

好きな写真もあれば、そうでもない写真もある。

ほとんど何の予備知識もなく、写真じたいまだ門外漢の僕が、直感的に安っぽいと感じただけで、他意も悪意もない。

写真が安っぽいのではなく、装置が安っぽいのだ。

しかし大道さんはこの装置をいたく気に入ったご様子なので、もう一回見て来ようと思います。

タダだしね。



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

+ Read More

SOS地球!!甦れ宇宙戦艦ヤマト

_MG_00215.jpg

随分前の写真。

これを見ると、不謹慎だけど、宇宙戦艦ヤマトの第一話を思い出す。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

TIMBUK2 カメラインナー付き クラシックメッセンジャー

_MG_0711.jpg

野暮ったいカメラバッグなんかノーサンキュー。カメラバッグに見えないカメラバッグが欲しい!!と探していたところ、カメラインナーのついたメッセンジャーバッグを発見しました。

TIMBUK2と言います。

普段からメッセンジャーバッグを利用しているので、これは買いだ!!と思ったのですが、今月はド貧乏にもほどがある財政のため予算がありません。

仕方がないので、職場で「誕生日プレゼントに買ってくれ!!」と連呼していたら、同僚達が買ってくれました。

僕の誕生日は、半年以上先なのですが、まぁ黙っています。

Mサイズなので、インナーにはカメラとレンズ2本が入りそうですが、ボディは1Dタイプもしくはバッテリーグリップを装着した状態では、入らないかもしれません。まだ未開封なので、何とも言えませんが。

僕としては本気の撮影でも使いたかったのですが、よく考えたら仕事で使うには全然足りません。

また今回も後先考えず、ただ欲しい欲しいと叫んで手に入れた結果となりました。

でもスナップ撮影とかデートでポートレイトなんて用途には良いかもしれません。

お金を出してくれた一人である、他部署の課長(おばちゃん)に「カエル色やな」と言われましたが、この色が似合うクソ中年は僕くらいなので、これからバリバリ使い倒したいと思います。

カエル色以外にも、たくさんのラインナップなので、皆さんもいかがですか?




にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

Facebook Page
プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx MarkII
Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF200mm F2.8L II USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ