新しい朝がいつものように始まる



何も考えずにオートで撮ったので、ISOがかなり高め。

ノイズあるな。

もう一昔前のカメラだしね。

今日も1時過ぎに横になったのに、3時前にはもうギンギンに目が覚めてしまう。

これ書いてる窓の外を、始発電車が通り過ぎた。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログなのも頷ける



どーも、人気ブログのGR biyoriです。

何だか疲れちゃって、久々におもしろ半分な感じで、規定量の4倍ほどハルシオンという入眠剤をチューハイで流し込んだのですが、睡魔が全然やってきません。

すいません(睡魔だけに)

で、投げっぱなしヤリっぱなしの僕としては、ほとんどやったことないんですけど、自分のブログを最新ポストから遡って、ずっと読み返してます。

今、一昨年の12月くらいまで進みました。

いやー面白いわ。

普通に面白い。

写真は1割くらい巧いね。

4割は及第点。

3割は下手すぎて何も言えねぇ。

あと2割は問題外。

テキストが面白いね、そりゃランキングもずっと1位だわ。

おそろしく誤字脱字が少ないのが凄いよ。

他人様のブログだと、誤字脱字とか間違った言葉づかいとか、マジ気になるけど、それがないのがいいよ。

でもゼロじゃないね。

2カ所見つけて、シレっと修正しといた。

ほんと、みんな僕のブログに出会えて良かったね!

幸せだね!

睡魔は来ませんが、若干ラリってるのは自覚しております。

自戒のために、これは消さないようにします。

すいませんね(睡魔だけに)

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

風の音にぞ



先月くらいから、昼夜逆転ってほどじゃないんだけど、また午前3時とか4時に起きちゃうようになりました。

困ったもんだ。

それはそうと、今朝は涼しいね。

一夏の経験も、若さゆえの過ちも、なーんもしないまま、また夏が終わろうとしている。

ちょっと前なら、この時間には五月蝿いくらいだった蝉の声も、全く聞こえないもの。

目にはさやかにって本当だな。

秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる

はい、藤原敏行が詠んだこいつで一番問題に出るのは、「来ぬ」の読み方ね。

「こぬ」じゃなくて「きぬ」だぞ?

「こぬ」だとカ変動詞の未然形+打ち消しの助動詞「ず」の連体形で、来ないって意味になっちゃうからな!

「来ぬと」と、格助詞の「と」が続くから終止形になるんじゃね?って、そこまで分かってんなら、むしろここを間違うな!

あと係結びなー。

ぞ、と強調してるの分かるよな?

だったら結びはなんだ?

そうだ連体形だ。

「ぬ」の連体形で「ぬる」になってるんだ、ここ試験に出るぞ!

これな、強調の意味で係結びにしてるのと同時に、係結びにしないと、五七五七七になんないから、ノリで使ったんじゃないかな?

「来」の読み方と理由、あと係結び、ちょっとレベル低めなら「おどろく」の意味も出るし、高めなら「れ」の品詞も出題されんぞー。

口語と一緒に出るかもしれないから、「れる・られる」の意味もおさえとけよー。

受け身、可能、自発、尊敬なー。

ホント試験に出すからなー。

あと先生、チンポも出すからなー(JCの前でポロり)


えーと、二度寝しようかな。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

それでは皆さま、おやすみなさい



本日の夕餉は、たこ焼きとビール。

昨日と同じく、ライトアップされた大阪城やら、高層ビルが美しい窓の外を肴に、一杯やっとります。

これアップしたら、アマゾンプライムで映画を見ますよ。

今夜は多分、サウンド・オブ・サンダーです。

2055年、人類絶滅ってヤツ。

人を金づるとしか思っていない気持ち悪いヤツからのメールは無視して、心地よい時間を過ごします。

それではみなさま、おやすみなさい。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

気持ちの良い暑さ



いい天気ですなぁ。

ニュースを見ようとテレビをつけたら、台風情報ばっか。

知ったこっちゃねぇよ、関東だけで放送しろよ。

どうせ台風が関東から遠ざかったら、これから被害が出る地域のことなんか知らねーって感じで、ほとんど扱わないんでしょ?

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

+ Read More

そんなことに税金を使わないでよ、真面目な話



大阪市がお小遣いをくれるらしいので、届いた書面を読んだけど、バカなんで内容がわかりません。

住民税の課税対象者でない者って、税金払ってない人にお小遣いあげるの?

まぁそれはいいわ。

払いたくても払えない人はいるんだと信じたいし。

問題は金額だよ。

3000円て、小学生のお年玉以下じゃない!?

この書面を送るのに、一体いくら使った!?

絨毯爆撃でしょ、この書面って?

住民税払ってない者対象なら、払ってる人間排除して送ればいいやん?

あ、扶養家族も対象なのか。

なら仕方ないけど、なんだかスッキリしないよね。

てか、財政難はわかるけど、3000円はないよなぁ。

大の大人が、そんなもんもらって喜ぶと役人は思ってるの?

バカじゃないの?

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

働いてる場合じゃねぇ!



前回までは偶然だったけど、昨日はスケジュールを前もって確認して撮りにいきました。

たぶん、普通に「ファン」になってる気がします(笑)

握手とかサインも無料なんで、次回は恥ずかしがらずに、お願いしてみようかしら?

今日から仕事のイベントを絶賛開催最中なのですが、昨日はその準備中でありながら、勤務を放棄して行ってきました。

後悔はしてません。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

真昼っから Be yourself



梅雨らしさなど微塵もなく、ただ漫然と思い出したように降る雨。

窓全開だと家中水没する最上階。

しかたなくエアコンのスイッチを入れて眠る3回目の夜。

布団しかない六畳の和室から出ると、ノーエアコンの他の部屋の方が涼しかったりする朝。

べとついた身体をシャワーで流して、全裸でベランダに出ると、入道雲が見えた。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

素晴らしい夕餉



毎日毎日、日付が変わったド深夜に帰宅。

誰もいない自宅その1。

テイクアウトした牛丼のふたを開けて、メニュー写真と全然違うだろゴルァ!?と、心の中でキレて、でも大人しくかきこむ。

何度も見た録画したおそ松さんと牛丼。

いつまでこういうド底辺で、それはそれでヨシと受け入れる怠惰な毎日が続くんだろう?

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

+ Read More

あの日の君の声は、もう僕に届かない

ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ