大人の書庫

_MG_8581.jpg

年を取るたびに、バカになっている気がする。

まぁ文学限定で言えば、人が一生かかっても読み切れない数は、二十代で読んだから良いけど。

文学作品を読むことを「読書」だなんて思うほどバカでもないから、まだいいか。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

ポスト

_O0F1459.jpg

届かない手紙。

鳴らない電話。

待つことが日常になり、やがてそれは過去になった。

Exifを見たり、古い手帖を引っ張り出さないと、僕にはもう、何年前の出来事なのかも思い出せない。

それがたぶん、歳を取るってことなんだろう。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

Roll with it

日の丸写真

IMG_9143.jpg

仕事の撮影でのオフショット。

もちろん、本番を撮っているのはプロのカメラマン。

プロだけど、持ってきたのはキスデジとシグマの30ミリだった。

どんな機材で撮るかは重要じゃないとはいえ、キスデジはクライアントに対して失礼だ。

それがどんなジャンルであれ、素人とは違うんだってことを見せるのがプロの条件(の一つ)だと、僕は思う。

お手軽カメラで撮影なら、誰でも撮れるじゃん?

高い金出して雇う意味がないよ。

僕が自分で撮る。

機材を選ばないテクニックがあるかと言えば、甚だ疑問の腕前だったし。

デジタルカメラの長足の進歩と普及は、こういうエセカメラマンをたくさん生み出した。

もちろん、僕もそのエセの一人なんだけれど。

次の仕事を話したいカメラマンとは、なかなか出会えない。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

イメージトレーニング

哀 戦士

腹の減る駅~カオスの入り口~

_MG_4900.jpg

HDR加工は、何回やっても巧くなる気がしない。

鶴橋駅は、早朝以外、焼き肉の匂いが素晴らしい。

毎日乗り換えで利用するけれど、毎日食べたくなるもの。



Canon EOS 1D Mark III
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

HDRsoft Photomatix Pro 3.0
Adobe Photoshop CS3

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

DF50

IMG_2444.jpg

僕にとって馴染みのある機関車は、DF50とDE10なのですが、記憶の中でDF50は既に客車を牽引してはいませんでした。

小学生の時に「さよならDF50」という廃止記念切符を買ったので、子どもの僕が眺めていたのは、かなり老朽化した機関車だったようです。

廃止というか、モノがなくなる、用済みで捨てられる事実を初めて肌で感じたのが、この機関車でした。

今見ても十分に格好良いデザインです。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

廃屋だと思っていたら違った

緑と少女

_MG_6930.jpg

去年、仕事で撮った時の一枚。

イメージは森と渓流と美少女。

今年は海が良いなと思ってます。

今年のモデルは、ちょっと日焼けした元気な子なので、陽射しを寄せ付けない色白な彼女とは、違ったアプローチで撮ってみたいなと。

浜辺とかじゃなくて、港が良いね。

瀬戸内海の港。

そろそろロケハンに行かなきゃダメだけど、テンション上がらないので、もう少しだけ気合い待ち。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ