FC2ブログ

中身のない人生を切り取る

401110BC-E39B-4F15-A931-ADA3D7B81AEC.jpg

歳くったからなのか、やっと眠っても3時間くらいで起きる。

毎日。

追い詰められて眠れなくなったのは何年前だ?

あの時とは違う理由で眠りが浅いんだと信じたい。

IMG_4997.jpg

ビールはスーパードライ派だけど、アメリカにいる頃を思い出して、久々にバドワイザー。

こんな軽いビールでも酔えたあの頃が懐かしい。

あの頃ってどの頃だろう?

アメリカなんか行ったことねぇよ。

日本はもちろん、京阪神から出たことないんだもの。

生まれてこの方。

IMG_4559.jpg

点滴で命を繋ぐって、病人か!!

病人ですけどね。

オツムが病んでるんですよ。

IMG_4021.jpg

相変わらず「駅メモ!」やってます。

最近はマスオブの旅にハマってますよ。

現在、大阪・奈良・滋賀・和歌山・福井・香川・石川・鳥取・京都を制覇しました。

この13府県の鉄道の駅、すべてに行った(通過した)という称号です。

結構レーダーとか使ってますけどね。

IMG_4301.jpg

城崎温泉のイベントもギリギリ間にあったので、このりちゃん手ぬぐいもゲットしました(誰に分かる?誰得情報よ!?)

駅前の足湯は無料なので嬉しい。

IMG_3442.jpg

結局「えいがのおそ松さん」は見てない。

グッズだけお土産にもらったけど。

そのうち配信するだろ。

IMG_1981.jpg

ときめきメモリアル4もまだやってるよ。

購入から10年未開封だったけど、もっと早くやってりゃ良かったと軽く後悔している。

初代でハマったけど、2や3を受け付けなかった兄貴にはオススメ。

そういえば先週、15周年だったよね、ときメモ。

IMG_4231.jpg

手マン養成ギブス。

かなり迷ったが買わなかった。

買えば良かったなと思いながら、帰り道、グループ魂の「押忍!手まん部!」を歌いながら歩いた。

48A7FE71-0F66-4ADD-840E-928723730700.jpg

いつもの帰り道。

いつから僕の夜は酒飲んで眠るだけになったんだろうね。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

+ Read More

カメラを失った数日間

image1.jpeg

数日前のポストに書いたけれど、カメラをなくした。

オリンパスのOM-D5。

まぁなくしちゃった物は仕方ないと諦めた。

image1b.jpeg

副業のお金が入ったところだったので、何か新しいカメラを買おうかと思ったんだけど、欲しいカメラがなかった。

なのでここ数日は重たい1Dx使ってたけど、面倒になってスマホで撮るようになった。

i Phoneも捨てたもんじゃないぜ?

image1a.jpeg

何で撮るかが問題じゃない、何を撮るかが重要なんだ。

久々に言ったな、このセリフ。

我ながらけだし名言だ。

てゆーか、基本的に大したもん撮っちゃいないけどね。

image1d.jpeg

昨日、バレンタインジャンボの当選を確認した。

当たってる筈なのに、当たっていない。

おかしい。

3,000円かけて2,300円。

基本的に次のジャンボが発売されるまで、当選確認はしない。

僕が当選を確認しない限り、その紙切れは億万長者への切符かもしれないのだ。

これを我々はシュレディンガーの宝くじと呼んでおります。

image1c.jpeg

掃除したら、前々回の個展(5年前)のフライヤーが500枚くらい出てきた。

2,000部刷ったんだよな。

前回の個展は去年。

グループ展はけっこう参加してるので、見かけた方はよろしくね。

image1h.jpeg

着るものに困るよね。

朝夕は涼しいけれど、日中は真夏だもの。

image1e.jpeg

ネットで手の写真だけで人格を否定される話があった。

なので僕も撮ってみた。

何の苦労もしてない手だなって思ったし、みんなも同じ意見みたいだった。

苦労、してるんだぜ、これでも。

image1f.jpeg

さすがにグロいので、ボカした。

泥酔した帰り道に転んで大怪我。

日常生活に支障を来すレベル。

当たり前だけど、怪我の出血だって、簡単には止まらないのですよ。

細胞を擬人化した「はたらく細胞」ってアニメあったけどね、僕の場合は「はたらけ!細胞」って感じですよ。

血小板ちゃん、お仕事しようね。

image1g.jpeg

最近、お気に入りの二郎インスパイア系「マシマシらーめん 豚になれ」に今日も行く。

旦那が韓国人のアメリカンと4年ぶりくらいにハグしたら、アンタカンコクジントオナジニオイスルヨ!と言われた。

さもありなん。

もうモテなくて良いからってんで、ほぼ毎日にんにく食べてるもんな。

そしてこの店でカメラ発見。

酔ってシメを食べに来て、忘れていったらしい。

以後気をつけます。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

+ Read More

デラシネの末路を垣間見た朝



ああまた鼻血かと目覚めて、枕元にティッシュがなかったことに気づく。

備蓄は洗面台の下にある。

立ち上がるとフラフラとして、貧血の本領発揮か?と思ったが、いつものそれとは様子が違う。

大袈裟な表現ではなく、五歩くらいしか歩けないのだ。

力が出ない。

顔が濡れたアンパンマンみたいな感じ?

五歩歩いては休み、また少しして歩くの繰り返しだが、お屋敷か!?ってくらい洗面所が遠い。

情けないが、廊下にへたり込んでしまう。

今地震が来たら死ぬなーと思いながら、鼻血を垂れ流す。

こりゃダメかもしれんねと思うが、救急車は呼びたくない。

とにかくタクシーを拾って病院に行こうと思った。

廊下の壁面に設置されたクローゼットから上着とタオルを出して、下駄箱上の財布を持つ。

ドアってこんなに重かったっけ?

廊下を這うようにして進むと、大阪の街は起き始めたようで、JRの環状線が走っていくのが見えた。

エレベーターまで30分くらいかかってしまう。

マンションから通りに出たところで、力尽きた。

犬が小便引っ掛けてる電柱にもたれて、格好悪いなと空を見上げた。

いつも小銭を払って撮っている、戎橋の乞食の顔が浮かんだ。

あれから10時間ちょい。

こんなもんが書けるまでは回復した。

点滴が終わるのはまだ数時間後らしい。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

夢路

201812170216486df.jpeg

そういえば聖地はこの辺りだっけ?と思っていたら、花咲くいろはのラッピング電車で、めちゃテンション上がった。

車窓を眺めるBGMは、もちろんnano.RIPEで。

巴さんも、女子組戦力として、車内に絵が多数飾られてたのに笑った。

僕は民子と緒花だなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

カネが余って仕方ないので、ライカを買いました。

B'zで乗り切る辛い日々

image1_2017081412571234a.jpg

Papa LIFE.更新してます。惰性ですけど、そんな日もあります、どうかヌルい目で応援してください。

今日と明日だけ盆休みだってさ。

自宅にいたって家事に育児、そして意味不明の罵声を浴びせられるだけなんで、こんなウンコみたいな盆休みなら、むしろいらないんだけど。

とりあえず仕事もあるんで、やること全部午前中に終わらせてから在宅ワーク中。

夕方の買い物&晩飯作りまでは、B’z爆音にして集中したい。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

北のミサイル経路を飲む!

pechong2.jpg

Papa LIFE.更新してます。早くも育児ブログにチンコ画像が!どうかヌルい目で応援してください。

今日は休んでます。

休んでも、洗い物、買い物、掃除、洗濯、飯の用意。

もう嫌だ、こんな生活。

というわけで昼から飲みます。

北朝鮮のミサイル経路ビール。

チョコクトンイルマンセ!

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

ノロウィルスだってよ。

15672597_1263038690443222_2511883063550498138_n.jpg

野呂圭介(元祖どっきりカメラ)

野呂一生(ギタリスト)

僕ら世代は、野呂といえば、このお二方をまず思い浮かべるワケですよ。

AKBの人はよく知らない。

ノロですねー絶対にノロですねー点滴打っときましょーかーと言われて、本日は遅刻&早退。

明日は朝から出勤して、今度こそバイオテロを起こしてきます。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

お弁当男子



こう見えても(どう見えてんだゴルァ!?)、料理の出来る僕です。

男の料理!みたいな思いつきだけの雑な料理ではありません(大学の頃、ダブルスクールで調理師学校に少し通いましたので)

ちなみに弁当男子なんて言葉が出来る遙か以前から、自分の弁当を作っていました。

最初の記憶はたぶん高校生の頃ですね。

オカンの作ってくれるルーティン弁当に若干飽きた+学食にも飽きたってのが、作り始めた理由です。

最近、オフィス周辺の昼飯にもさすがに飽きてきたので、また弁当を作ろうかと思ったり、思わなかったりしています。

弁当を作るときって、生活リズムがきちんとしていないとダメなんですよね。

寝起きに慌てて作るなんて状況だったら、そこらの店に行きますもの。

食べるのが目的じゃなくて、作るのが目的なんですから。

手段を目的化する、つまり弁当作りってのは、趣味なのですよ。

しかし大問題が一つ。

僕が料理をするのは、自宅その2だけです。

自分が食べるのではなく、子どもたちのために作る感じ。

自宅その1には、弁当箱どころか、鍋も包丁もないのです。

弁当箱だけでなく、調理器具を一通り揃えるとなると、丸一日は潰れます。

包丁と鍋類は道具屋筋、弁当箱と箸、細々した器具はハンズ、この先の季節だと、スープジャーも欲しいですよねー。

もちろん弁当を入れるトートバックや、ランチョンマットも必要です。

それが面倒。

弁当は作りたいが、道具から買うのが面倒なのですよ。

あ、包丁はいいのを買った方がいいですよ?

絶対に日本製。

僕、京セラの包丁を愛用してました。

そんなこんなで、まだ弁当作りまでの道のりは遠いのですが、弁当を入れるトートバックを、まずは購入しました。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

聖水



ちょっと前に話題になった、お嬢様静水が大量に捨てられていた。

未開封。

思っていた聖水と違ったから捨てたのかしら?

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

Facebook Page
プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx MarkII
Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF200mm F2.8L II USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ