僕が二十歳の頃、一番怖かった言葉は、「酔生夢死」だった

_C3V9976.jpg

カメラを持つ前からフォトショップを使っていたからか、構図とピントさえ合ってりゃ、あとは補正で何とかなると思っていました。

結構最近まで。

感覚だけで撮ってるだけ。

ただシャッターを切ってるだけ。

一眼レフを使っても、絞りとシャッタースピードの概念すら分かってない感じです。

F値ってナニ?みたいな。

よくもそんな状態で、プロの真似事してきたなぁと、過去の写真を見て失笑しちゃいます。

失笑しちゃいますが、結局、その「立場」さえあれば、ヘタでも素人でも、写真を発表できるんだという根本的な事実。

そういうのって、あらゆる場所に存在してるんでしょうね。

真面目に夢を追いかけて、正攻法で頑張る人間が報われない構図。

でもそれが世の中の仕組みなんだろうなぁと、この年になると納得する訳ですよ。

そういう聞き分けが良いというか、達観したというか、もっと端的に言えば流されちゃった僕が、夢と希望に溢れた学生たちの前で授業をするのは、かなり苦痛です。

専門学校で講師を、定期的に半業務でやらされてるんですけどね。

でもまぁ、会社公認で有給扱い、オマケに一日で5万円取っ払いってのは魅力な訳で、ソレはソレ、コレはコレと、割り切ってます。

かつては真摯に夢を追った青年だった頃を振り返ると、忸怩たる思いですけどね。

こんな学校出たって、君たちの夢は叶わない。

代理店にすら入れず、ヒエラルキーの最下層で、コキ使われて一生終わる。

今から大学に入り直して、企業に入ってクライアントになることが、君らの夢への近道だよ。

何度もそう言いそうになりましたが、今回もソツなく終えました。

だって5万円欲しいんだもの。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

遠回りしても良かった言える大人になりたい

_C3V9815.jpg

Papa LIFE.更新してます、お願いします。

遠回りしても良かった言える大人になりたいです。

吉井さんのリリックに、我が意を得たり!と思ったものですが、さすがに遠回りし過ぎてしんどいです。

東京行くのに、鹿児島中央行きの新幹線に乗っちゃうレベル。

もしくは鉄道ヲタクが考えそうな、ムダに長いルート。

新大阪-(東海道新幹線)-新下関-(山陰本線)-江津-(三江線・芸備線・姫新線)-津山-(因美線)-鳥取-(山陰本線)-京都-(湖西線・北陸本線・北陸新幹線・信越本線)-新津-(磐越西線)-郡山-(東北本線・奥羽本線)-東能代-(五能線)-新青森-(東北新幹線)-仙台-(常磐線・山手線)-東京

常磐線で不通区間あるけど、そこはバスに乗るとして、このルートで東京まで一筆書き。

もっと長い方法あるよ、みたいな意見はノーサンキュー。

なぜなら駅メモで赤色新駅獲得をメインにしてるから!

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

9月8日の意味

_C3V4482.jpg

Papa LIFE.更新してます。手作りハンバーガーです。


私はただ、あなたと恋がしたかったの。それだけなの。

そう言いながら涙をぽろぽろ流す君に、作為的な空気を感じて、僕は辟易してた。

そんな9月8日。

俺はただ射精がしたかっただけ。

誰でも良かったって言った瞬間、君はバターナイフで僕を刺したね。

そんな9月8日。

20世紀だった。

僕はまだ大学生だった。

その翌年には、別の女に、カッターでケツを刺された。

僕の青春は、傷つけられてばかりだった。

もう誰も僕を痛めつけないでくれ。

そんなに若くないんだから。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

あなたの魅力に、あなたは気づいていますか?

_C3V9824.jpg

Papa LIFE.も更新してます。レトルトに負けました。


自腹だったら絶対に行かない、意識改革系のセミナーに参加させられた土曜日。

バカみたいな内容で参加費ウン万円とか、主催する方も、のこのこ申し込む方も、どっちもアタマおかしいと思った数時間。

まったく血にも肉にもならない体験で、僕はずっとiPadでYouTubeを見てた。

最後に「自分自身の魅力や価値に気づいて、それを活かすにはどんな方法があるか?」みたいなレポートを書かされた。

もしかしたら、僕はガチムチ系の兄貴として、その界隈ではアイドルになれる素質があるかもしれない。

僕がひたすら自慰行為をする動画を有料配信したり、何かしら発信するためのクラウドファンディングを、お前ら考えろ。

そんな内容で提出して、さっさと帰ろうとする僕の背中に、講師がにこやかに言った。

この内容をふまえて、会社の方にレポートを送りますね、お疲れさまでした!

ごめんなさい、書き直していいですか?

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

目にはさやかに

_C3V9856.jpg

日中は相変わらずあり得ない暑さだけれど、日が暮れてから、涼しい風が吹く。

え、もう夏終わるの?

そんな期待させといて、また裏切るんでしょ?

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

鉄道バー「駅」

_C3V9888_20170803140416056.jpg

上本町のハイハイタウン地下にある鉄道バー「駅」の外観。

数年前に出来た頃は、店主がまったく鉄道に関心がない、愛想もめちゃくちゃ悪い、みたいな、期待ハズレ感の感想ばかりをネットで見かけて、どういうおつもりで開業されたんでしょ?と思っていたけれど、これを書くために再度検索したら、好意的な記事しか見あたらなかった。

たった数年で、人ってそんなに変われるものなのかしら?

そういえば1Fでやってた、明らかにオッサンの趣味の部屋みたいな鉄道模型屋、潰れてたな。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

何でも免税か!?

_C3V9865_201708021425499ce.jpg

外国人は、オナニー税を払って帰れ。

払う価値はあると思うよぉ?

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

気になって夜も眠れない

_C3V9892.jpg

ガスとか電話とか、おそらく地中に埋まっているものを表記しているのだが、ある地点から延々と「不明」になる。

何が埋まってるんだ?

不発弾とか?

そういやこの近くで、昔不発弾出たな。

本当に不明なのか、それとも何らかの暗号なのか、気になって夜も眠れないから、昼に寝ます。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

暑さでおかしくなったんじゃない、元々おかしいんだYO!

_C3V9849.jpg

ずっと冷房の効いたオフィスにいるから、外の暑さとか実感できない訳ですよ。

昼休みに外に出て、あまりの暑さに、もうこれチンコ出しても怒られないよなぁ?って同僚に言ったら、チンコ出したら捕まるよ?と真顔で返されました。

捕まっても出したい気持ちが抑えられなくなったらどうしよう?って、怖くなりました。

↑こんなこと書いてるオッサンが、今日も息子について真面目に書いてます。息子といっても、チンコじゃなくて、実子です。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

ぱ ちんこ

_C3V9857.jpg

レイヤーがイベントに来るって、もうどういうことか分かりません。

営業するプロのコスプレイヤーって存在するの?

でもそれって、パンチカスに訴求力がある?

可愛いから、俺には訴求してるけど。

ビンビンにしてるけど。

見に行こうかしら?と思ったら、終わったイベントの告知でした。

片付けとけよ!!

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ