維持しないと保てないモチベーションの趣味なら、やめちゃえばいい

R0010533_20170326091643a4a.jpg

チンコ握る暇もないくらい多忙です。

だって今は、The ド繁忙期。

それに加えて、基本的に移動時には、片手は息子の手を握り、片手は鞄を持っているので、カメラにも触れてないです。

写真を撮りたい気持ちって、常々撮ってないと萎れちゃうので、昔の写真を眺めて、モチベを維持してます。

むりくり維持しないと保てないモチベーションの趣味なら、やめちゃえばいいんだけどね。

僕の場合、半分くらい仕事の面もあるので、やめるわけにもイカないのが、いかんともし難いとこなんですけど。

らしくないけど、桜が咲いたら、写真、撮りに行こうかと思ったり思わなかったり。

その頃には、ヨメも少し外出しても大丈夫かもしれないし。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

This is my average day.~Ten years ago~

R0010299.jpg

10年前、何をしていたんだろう?

2007年。

平成19年。

僕はまだバツイチでもなければ、そもそも結婚もしていなかった。

写真を始めたばかりで、GRというカメラに魅せられていた。

撮ることが、今よりもずっと楽しかった。

しかし10年前のデータがすぐに分かるPicasaって便利だよね。

昔はこういうサムネイルソフトを有料で買ったもんだよ。

それこそ10年前ね。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

+ Read More

タイガー ファイヤー サイバー ファイバー ダイバー バイバー ジャージャー



ふと立ち止まってみると、大切なことを忘れてしまった自分に気づく。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

俺の後ろに道はできる



できなかった。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

ブログ開始10周年。あんたもヒマねぇ。



このブログも6年目に突入しました。

途中1年半ほど休んでますけど、「GR biyori*」「GR biyori* 2nd」「GR biyori* 三発目」と都合、10年も変わらぬテクニックと、変わらぬ稚拙さでお送りしたことになります。

意識的に写真を撮り始めて、10年です。

10年前の写真やレタッチ技術を「ヘタクソやなぁ」と笑えるってことは、多少進歩してるかもしれません(チンポじゃないよ!)

でも勢いがなくなったのは事実でしょうなぁ。

当時に比べて、今の写真は「あざとい」ですもの。

初めてデジカメを買ったのは、1998年くらいです。

30万画素のオリンパスのCAMEDIAでした。

当時はデジカメをカメラとしてではなく、パソコン周辺器機みたいな感覚で買っていた気がします。

30万画素は当時でも貧弱だったので、FinePix1500→FinePix40i→FinePix6900Zとフジ製品を買い、次に不遇の名機、SONY U10→U20→U40とソニー製品を購入しました。

他にもカシオの薄型デジカメやらソニーのP10など、数ヶ月に一回購入していました。

あの頃はカネがあったんですなぁ(笑)

当時の上司にご褒美としてキスデジ(初代)を買って貰ったのが、デジイチデビューでしたが、あまり興味がなく、数ヶ月箱に入れっぱなしでした(笑)

その頃、とあるメディアで写真を発表し始めたのですが、いきなり新聞記事にされるような持ち上げ方をされて、天狗になったのも恥ずかしい思い出です。

キスデジをくれた上司に「鬱病になるまで働かせてごめんね、訴えないでね」と、休職時にプレゼントされた20Dを手にしてからが、意識的に写真を撮り始めたように思います。

そして初代GRデジタルを買ってから、今に至る感じです。

GRを買ってなければ、僕は写真を趣味にすることはなかった気がします。そして20Dを手にしていなければ、プロの真似事なんかやっちゃいなかったでしょうな。

昔は写真やカメラが、興味がないというより、嫌いでした。

そんな僕が10年も写真を撮り続けるなんて、実のところ自分が一番驚いております。

GRデジタルの発売日より一年ちょい経った2006年1月7日、GR biyori*はスタートしました。

写真はGR2で最初に撮った、初代です。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

time flies



気持ち悪い手の内に騙されるほど、馬鹿じゃないんだよ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

I do not want to hold your hand.



いつまでも手を繋いでいられるような気がしていた~♪

この時期流れるあの曲のフレーズ。

そんな風に思うのは最初だけだよ。

あの歌詞だって、結果ダメだった訳じゃない?

誰も僕とは手を繋がない。

僕も誰の手も欲しくない。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

人生は終わっているが、仕事が終わらない



やべー。

絶対に終わらないぜ。

普通に考えてムリだぜ。

でも今週は月曜と木曜日、休んじゃった。

休んで吉本新喜劇見に行った。

寝てる間に小人さんが仕事やっといてくれるかと期待したけど、現実は外付けハードディスクがぶっ壊れただけだった。

でも今日も帰るんだ。

もう帰るんだ。

むしろあの頃に帰りたいけど、そんなのムリだから、帰って息子と風呂入るんだ。

パパのチンチンは「はやぶさ」で、ぼくのチンチンは「こまち」やから、れんけつしよう!と、最近息子が風呂場でチン幹線ごっこをしたがるのだが、これはすぐに飽きてもらいたい。

参考資料


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

記憶にない思い出



_0010249.jpg

_0012847.jpg

_0016467.jpg

_0012668.jpg

職場のデスクの引き出しから、2GのSDカードが出てきた。

2G!?

中を確認したら、GRで撮った写真が入っていた。

Exifを見ると、2007年と2008年。

1枚目:どっかの植物園。

2枚目:場所不明。

3枚目:まだハルカスもキューズモールもないあべの。

4枚目:新世界か飛田。

5枚目:たぶん生野区の廃墟。

カメラを持ち始めた時期で、今より真面目に撮ってたし、今より撮ることが楽しかった気がする。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

今がすべてじゃないのだよ



古い写真が必要で、ひたすらHDの画像を検索すること数時間。

ちゃんとフォルダを分類してるのだけど、Picasaを使っても発見できなかった。

写真のデータって、数テラあるから、そりゃ探すのも一苦労だよね。

掃除の途中で古いアルバムを見つけた時みたいに、懐かしい写真を見て、手が止まることもしばしばだし。

たった10年程度。

本当にたった10年程度なのに、僕はあまりに多くのものを失った気がする。

たぶんそれは、何一つ大切にしてこなかった結果なのだろう。

この先も僕は、色んなものをなくしていくに違いない。

でも僕が空っぽにならないのは、失うものと同じくらい、得ているからだろう。

そんなもんだよ、人生なんて(笑)

ヤングに言いたいけど、今いる場所、今いる仲間、それだけがすべてと思っていると、面倒臭いよ?

友人も恋人も、絶対じゃない。

気がついたら新しい人や場所は出来ているって。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ